葛飾柴又の旅

こんばんは

 

二日目のブログです。

飽き性ですが暇な時にぼちぼち更新できたらと思います。

ヒ〇キンみたいに毎日は無理です。

 

今日は快晴で本当に気持ちよかったですね。

f:id:hascome3:20150328215336j:plain

これは僕の友人であるパンツ君のアパートのベランダからの景色なんですが、

なかなかです。ここで吸うたばこがものすごく上手いんですよ。

ちなみに現在禁煙中です。

いつかこのベランダでキャンプしてBBQするのが僕の夢です。

 

 

さて、今日は柴又に行ってきました。

就活や研究室なんて言葉は頭の隅に追いやって、パンツ君と新小岩からバスに乗って出発。

 

f:id:hascome3:20150328220438j:plain

着きました帝釈天参道。僕は柴又に行くのは初めてです。

出発した時間も遅いせいもあって楽しめるか不安でしたがバスを降りたら・・・

 

f:id:hascome3:20150328221008j:plain

なんだこの見るからに愉快な商店は

この時点で僕とパンツ君のテンションは尋常じゃなかったです。

中に入ってみると

f:id:hascome3:20150328221514j:plain

レトロな駄菓子屋(オモチャ屋?)さんがそこにはありました。

レトロと言っても今年で22のバリバリのゆとり世代である僕にはノスタルジックな感情は微塵もありませんでした。

f:id:hascome3:20150328222523j:plain

f:id:hascome3:20150328222538j:plain

f:id:hascome3:20150328222616j:plain

他にもアメリカでヒットしたピンボール、インベーダー、なぜか梅宮辰夫。

 

f:id:hascome3:20150328223417j:plain

奥には射的をするスペースもありガキんちょの頃から慣れてる僕でしたがキャラメルの一つもとれやしませんでした。結局全くの初心者であるパンツ君にコーラシガレットをとってもらいました。

 

f:id:hascome3:20150328224023j:plain

腑に落ちないまま歩いてると

f:id:hascome3:20150328224147j:plain

柴又駅の前に寅さん像が。

左足に触るとご利益があるらしいのですがこの時は全くの無視です。

幼少期に父親と一緒に男はつらいよを見させられていた僕にとって寅さんは憧れの存在でした。

風の向くまま気の向くまま、こんな生き様を送りたいものです。

次は天国で渥美清と再会したいです。

 

 

f:id:hascome3:20150328225120j:plain

f:id:hascome3:20150328225656j:plain

そんなこんなでおせんべや煮卵を食べながら歩いてると・・・

 

 

f:id:hascome3:20150328225910j:plain

柴又帝釈天が見えてきました。

f:id:hascome3:20150328230248j:plain

f:id:hascome3:20150328231048j:plain

f:id:hascome3:20150328230852j:plain

境内の広さにびっくり(小並感)

本当は邃渓園と彫刻ギャラリーを拝観したかったのですが時間と料金の都合上で諦め、境内の周りを歩いてると

f:id:hascome3:20150328231227j:plain

 

山本亭とよばれる木造民家が。

大正末期から昭和初期に建造された民家で庭園が特に有名らしいです。

f:id:hascome3:20150328232156j:plain

f:id:hascome3:20150328232219j:plain

こいつ家主かよってくらい違和感ないですね。

 

 

f:id:hascome3:20150328232527j:plain

そんな山本亭を後にし・・・

f:id:hascome3:20150328232612j:plain

歩いていると・・・

f:id:hascome3:20150328232706j:plain

f:id:hascome3:20150328232812j:plain

導かれるかのように見晴らしのいい河川敷に。

 

多くの人がスポーツやのんびりしている中で

一際目を引くバカでかいプードルが。(ギガントプードルと言うらしいです)

何食べたらこんなでかくなるのか教えてください。

f:id:hascome3:20150328232844j:plain

 

川沿いの道を気持ちよく歩いてると野球グラウンドが。

甲子園を目指してた時代を懐かしむようにパンツ君が涙を流していました。

f:id:hascome3:20150328233708j:plain

 

感傷に浸りながら新小岩に帰り、むねやというお店で二郎インスパイアを食べて帰りました。

f:id:hascome3:20150328234049j:plain

f:id:hascome3:20150328234108j:plain

なかなかおいしかったです。ちょっとパンチが足りないかな。

 

 

 

最後に男はつらいよの主題歌を紹介し今日はこの辺で

 


男はつらいよ 主題歌 (歌詞付き) - YouTube

 

いい現実逃避になりました。

 

いしざわ