千葉ポートタワー

こんばんは

 

皆さんいかがお過ごしですか

僕が最近はまっていることは研究室の県外出身の人にストリートビューで地元を案内してもらうことです。

ただ見るだけでなくその人の懐古談とか聞きながら見てるとその情景に僕もいたような、そんな懐かしおかしい気分になります。

 

 

 

 

 

さて、今日は千葉ポートタワーに行ってきました。

最近研究室に籠りっぱなしでどこも行けませんでした。

昨日の深夜2時ぐらいに一山越えたので、天気もいいし久しぶりにお出かけです。

f:id:hascome3:20150426232109j:plain

千葉市街方面は国道357ではなく海沿いの道を使うのが好きです。

 

f:id:hascome3:20150426232450j:plain

適当にこっちかなーって進むとらしきものが見えてきましたがこれは海浜幕張のオフィスビルです。

 

 

f:id:hascome3:20150426232653j:plain

こっちが本物

だいぶ離れていても分かります。

 

 

f:id:hascome3:20150426232835j:plain

f:id:hascome3:20150426232905j:plain

f:id:hascome3:20150426232921j:plain

到着

さすが日曜だけあってたくさん人がいますね。

家族連れが多くてちょっとアウェイになりつつも建物の中に入ります。

 

f:id:hascome3:20150426233314j:plain

中はお土産コーナーや展示スペース、飲食スペースがありました。

展望フロアに行くため奥のエレベーターに乗ります。

 

f:id:hascome3:20150426233614j:plain

料金は大人420円

 

 

f:id:hascome3:20150426233707j:plain

f:id:hascome3:20150426233733j:plain

エレベーターで登っていきます。

この千葉ポートタワーは1階を合わせて4つのフロアしかないので、下を見ると骨組みが丸見えでちょっと怖いです。

 

f:id:hascome3:20150426234032j:plain

展望室に到着してぽ~とくんがお出迎え。

 

 

景色はこんな

f:id:hascome3:20150426234324j:plain

f:id:hascome3:20150426234358j:plain

f:id:hascome3:20150426234426j:plain

f:id:hascome3:20150426234446j:plain

今日はぼやけてますが空気が澄んでいると筑波山スカイツリーが見えるそうな。

ちなみにここは日本夜景遺産に登録されているらしいです。

次は暗くなってから来てみようかな

 

下を見ると

f:id:hascome3:20150426234853j:plain

人多い

千葉ポートパークってこんなに人気なんですね。

f:id:hascome3:20150426235350j:plain

僕のスクーターも丸見えです。

 

f:id:hascome3:20150426235448j:plain

別のフロアにはカフェも

再びエレベーターで下へ戻ります。

景色は良かったのですが狭くて天窓もなくあまり解放感がありませんでした。

これなら僕の研究室から見える景色も負けてません。

 

f:id:hascome3:20150426235855j:plain

f:id:hascome3:20150426235910j:plain

外に出て付近を散策

 

f:id:hascome3:20150427000316j:plain

f:id:hascome3:20150427000153j:plain

f:id:hascome3:20150427000227j:plain

いつだったかK君と来た人口海浜が

あの時は真夜中だったような

 

 

ここらにいる人みんな下を見て何かを探していました。

 

 

 

f:id:hascome3:20150427000654j:plain

なるほどー

貝殻がたくさん落ちています。

ここは遊泳禁止らしいのでこんな楽しみ方があるんですね。

f:id:hascome3:20150427001116j:plain

工業地帯がバックにある海浜てのもなんだか不思議ですね。

 

 

 

 

f:id:hascome3:20150427001402j:plain

さらに付近を散策します。

 

f:id:hascome3:20150427001240j:plain

現在地すら把握できない案内図があります。

 

 

f:id:hascome3:20150427002305j:plain

f:id:hascome3:20150427002236j:plain

f:id:hascome3:20150427001756j:plain

ウォータープラザがありますが夏季限定なので全然水は張っていません。

ちょっと寂しいです。

 

 

 

帰りは千葉駅付近で買い物して帰りました。

また就活やら研究やら頑張れそうです。

 

いしざわ